Mountekにある、よくある質問

カーオーディオのCD/DVDデッキが壊れたりしませんか?

Mountek nGrooveシリーズの取付部分は短いため、ほとんどのCD/DVDプレーヤーの内部ユニットに届きません。
だから、それらを壊してしまうことはありません。もし、取り付けた時にCD/DVDプレーヤーが何か動作をした場合は、使用を取りやめて下さい。
ただし、取付の際は、必ずCD/DVDディスクを空にしてから取り付けて下さい。
※中にディスクが入っていると、ローディングユニットの故障につながります。

Mountek nGrooveシリーズを取り付けた状態で、CDを聴く事は出来ますか?

物理的には、Mountek nGrooveシリーズが装着されている間でもCDを聴く事が出来ます。
しかし、ローディングユニット故障の原因になりますので、CDプレーヤーの内部のCDは取り出した状態で、ご利用いただくようお願いいたします。

取り付けるできる車種は限られていますか?

Mountek nGrooveシリーズは、ほとんどのカーオーディオのCD/DVDプレーヤーに装着できます。
しかし、全ての車に設置できるかどうかのお約束は出来ません。
全ての車が前面挿入式のCD/DVDスロットや、適度な溝を備えているわけではないからです。

CD/DVDスロットが表に出ているものだけが取付可能で、蓋やディスプレイでCD/DVDスロットが隠れてしまうタイプのデッキには使用できません。

私のCDプレーヤーはゴムまたは布の埃除けがついています。このマウントはそれを傷つけますか?

Mountek nGrooveのマウントは、埃よけに反りやしわをつける原因となる場合があります。
CDスロットから取り外す前に、必ずブレードの締め付けネジを完全に緩めてください。
ネジを締め付けたままだと、ダストガードを引き裂いてしまう事が有ります。
購入前に、これらの要因を考慮に入れたうえでご判断下さい。

カセットカセットテープスロットにも取付できますか?

残念ですがカセットテープスロットには対応していません。

MDスロットに取付ることはできますか?

残念ですがMDスロットの開口部は横幅が足りないため取り付けできません。

車の振動で落ちてしまいませんか?

強力なマグネットでささえていますので、通常の使用においてスマホが落下することはありません。

もし、落下してしまう場合は専用プレートの設置方法を見なおしてください。

1.カバーの中ではなく、専用プレートを外側に貼り付ける。

2.スマホ用プレートではなく、タブレット用プレートを使用する。
タブレット用プレートは、スマホ用プレートの2倍の厚みがあり、磁力が強くなります。

専用プレートは携帯電話カバーに入れて使えますか?

カバーと本体で挟むようにプレートを設置することで、両面テープを使用せず設置できます。
しかし、厚すぎたり重すぎたりする携帯カバーでは、ご利用いただけません。

手持ちの携帯電話やタブレットが設置できるかどうか心配です。

我々に、メーカー・名称・モデルをお問い合わせフォームよりお送り頂ければ最善のご意見を差し上げます。

専用プレートは、バッテリーカバーの蓋の裏につけても大丈夫ですか?

弊社のプレートは、サムスンのGalaxy S3のバッテリー蓋にはフィットします。
しかし、その他 多くの携帯電話は、バッテリー蓋に余裕が無い場合が多いようです。
一度、お使いの携帯電話のバッテリー蓋の中に、プレートが入るかどうか、Mountek nGroove Snap取扱店でお試し下さい。

Mountek nGroove SnapはiPadでも使えますか?

Snap3はiPad miniまで。

Snap+とREACHは、iPad air まで対応します。

タブレット端末は重量があるため、ケース越しでのプレートの使用はおすすめしません。
タブレットに使用する場合は、直接プレートをタブレット本体の裏面に貼り付けて下さい。
フルサイズのタブレットでの使用は、お勧めしておりません。

磁石が携帯電話のデータを消してしまう事はありますか?

最近出ているほとんどの携帯端末やタブレットはSSDまたはSDカードを使用していますので、機器に悪影響はございません。
しかし、iPodの初期世代でハードディスクを使用している機器の場合、Mountek nGroove Snapを使用することはできません。磁力によりデータが破損する恐れがあります。
過去2年に渡り販売してきましたが、iPhone・iPad・Androidにおいて、磁石による不具合の報告は一件も入っておりません。
LinkIconAmazonレビューでも、そのようなクレームは一件も見られません。

磁石はGPS機能に影響を及ぼす事はありますか?

携帯端末のカーナビアプリケーションは、主に人工衛星の電波をとらえて位置情報を取得していうるため、磁石による影響はありません。
コンパス機能は、スマホとマウンテック本体が近い状態では正しく動作しません。しかし、本体から外した状態では影響ありません。(再調整の指示が出ることがあります)

磁石はスイカなどのNFC機能に影響しますか?

データ交換を含めて、無線通信用のNFC機器やは、Mountek nGroove Snapに装着する時に、機能障害を起こす可能性があります。

 

磁石はコンパス機能に影響を及ぼしますか?

本体についた状態では、コンパス機能は正確に機能しません。

コンパス機能を使用する際は、本体から外した状態で使用してください。
※再調整のウインドウが出る場合があります。

専用プレートは、すぐに外れてしまいませんか?

私達は、3Mの最も強固な両面テープを使用しています。

一度剥がした専用プレートは、接着力が落ちるため貼り付けて使用しないでください。

並行輸入品の修理は可能ですか?

マウンテックジャパンが販売した正規販売品には、保証書がついています。
修理及び交換については、保証期間内に保証書と購入証明書(領収書など)で受けることができます。

※並行輸入品など、保証書のない製品は、修理及び交換はできません。

専用プレートのスペアはMoutek JapanのWEBサイトよりご購入いただけます。

車の振動で落ちないんですか?

Mountek取付強度ビデオで紹介

Moutek はネオジウム磁石を使い、非常に強力に取り付きます。
また、タブレット専用プレートはスマホ用の倍の厚みがあり、さらに強固に取り付きます。

少しぐらいの振動ではびくともしません!